メニュー 閉じる

「第5回日本プライマリ・ケア連合学会 岩手県支部研修会」のお知らせ

2018年より年1回の開催をして参りました本研修会では、地域の現場でプライマリ・ケアを支えて下さっている皆様との「つながり」を大切にしてきました。
昨年と一昨年は新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑みWeb開催とさせていただきましたが、直接お会いできないことで「つながり」がつくりにくい状況が続いていました。
完全に流行が落ち着いたとは言えませんが、今年度は3年ぶりに現地集合での開催を予定しております。
遠方など様々なご事情で現地参加が難しい方のために、オンラインと併用しハイブリッド開催といたします。皆様と直接お会いできることを楽しみにしております。

今回の研修会では、岩手県北上市出身で、米国ロチェスター大学で家庭医療、老年医学を修められ、米国で家庭医療専門医として従事されたのち、現在北海道札幌でご活躍されている手稲家庭医療クリニックの院長の大塚亮平先生に 「米国家庭医の経験からみた日本のプライマリ・ケア 〜手稲家庭医療クリニックでの診療・教育の実践」と題してご講演いただきます。
米国、日本両方の現場でプライマリ・ケアに従事されてきた大塚先生だからこそ見える、それぞれの国のプライマリ・ケアの特徴や課題を理解し、現場のこれからの実践につながるヒントを得るよい機会と存じます。是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

【日時】2022年11月12日(土) 14:00 ~ 17:00

【会場】
・岩手医科大学 創立60周年記念館 9階第2講義室(オンサイト)
 &
・zoom(オンライン)

【プログラム(予定)】
第1部 一般演題
第2部 特別講演 手稲家庭医療クリニック院長 大塚亮平先生
「米国家庭医の経験からみた日本のプライマリ・ケア」
 ~手稲家庭医療クリニックでの診療・教育の実践~

【参加費】無料

【参加対象者】
日本プライマリ・ケア連合学会会員 および、プライマリ・ケアや総合診療に関心のある医師・医療者・医学生・医療系学生・その他

【単位認定、その他】
・単位付与につきましては申請中ですが、以下の予定です。
 認定医・専門医 更新単位(生涯学習):会場参加(オンサイト)2.5単位、zoom 参加(オンライン)1単位
 認定薬剤師 更新単位:1単位
・申し込みフォームにご入力いただいた方に、オンサイトオンライン参加どちらでも、
 全員に当日のzoom URL/ID passをお送りします。
 会の安全保持のため、自動返信ではURLをお知らせいたしません。
 事務局で参加申し込みを確認後、メールでzoomのURL (ID pass)を送付いたします。
・会場参加(オンサイト)の皆様には、事前に感染対策のための問診票の取り組みにつき別途ご連絡いたします。

 zoom 送付時にあわせて詳細をご連絡いたします。

☆参加のお申し込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5qvdaifvrpvKrPRk5QZ-9V30HyS63FgBBtTihJkGSniPyaQ/viewform?usp=sf_link

11月10日(木)午後5時で申し込みを一旦締め切ります。
11月10日(木)午後6時にzoom URL(ID pass)を送付予定です。
(オンライン=zoom参加は事前申し込みが必須です。お申込いただいた方にzoom ID/passを送付します)

当日は感染対策上問題がなければ、お申し込みなくても会場でのオンサイト参加は可能ですが、 事務負担軽減のためにお申し込みいただければ幸いです。
当日直接ご参加の方は、単位認定のためにJPCA会員番号をご記載いただきますので、ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

PDFファイルはこちら